FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

京都の京田辺の筍
今日のお客様は、京田辺で、筍や、野菜を作っている方ご来店してくれました。

いい筍を作るための苦労や、楽しさなど話が盛り上がりました。

春先に筍取りに、連れて行ってくれるそうで、

是非今年は行かせていただこうと考えています!!!

イヤ~楽しみが一つ増えました!!

京田辺






京田辺筍生産農家グループ会員の管理された「筍畑」風景
京都伝統野菜

「たけのこ」の産地「京都山城地方」は京都府の南部に位置し、筍の親である「孟宗竹」は、250年~300年前に中国から伝来し、京都山城地方にもその時期に移植された説もあります。

その昔より「京都山城たけのこ」として有名でありました。
山城地方の中でも「井手町」「山城町」「木津町」「京田辺市」は、たけのこの産地として現在に伝えられています。産地の1つである京田辺市においても、都市化が進み、竹林が減少し筍畑の管理等が重労働なため、担い手が無くなる中、筍生産農家10軒がグループを作り昔ながらの管理方法で「竹の伐採作業」「客土作業」「肥料やり作業」など一年間を手作業により、丹精込め「筍畑」として管理した結果生まれた「こだわり筍」です



スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.