FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

なにわ伝統野菜 勝間南京(こつまなんきん)
kotumanankinn.jpg


 来歴と特徴

 現在の大阪市西成区玉出町付近(旧勝間村)が原産です。江戸時代の万延元年(1860年)に勝間村の庄屋他百姓

代らが、天満の青物市場問屋年行司あて野菜7品目に限り同村内での「立ち売り許可願」を申し出ており、その中に

「南京瓜」が記載されていたことから、このカボチャのことを勝間南瓜と呼んだものと考えられています。勝間南

瓜は約800gの粘質な日本カボチャであり、熟すると果実は小さいですが、味の良かったことから勝間木綿とともに

村の特産品でした。昭和10年代までは大阪市南部地域で栽培が行われていましたが、都市化の影響で産地が移動す

るとともに、品種面では食の洋風化のため、西洋カボチャに取って代わっていきました。

スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.