FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

蛍烏賊(ほたるいか)小田巻き蒸し 岩海苔餡かけ 柚子胡椒風味
おだまきむしほたるいた


冬の料理なんですが、今回はあえて作ってみました!!



 おだまき蒸しというのは、簡単に言えばうどんの入った茶碗蒸しのことです。なぁーんだと思われるかもしれま

せんが、昔は言わば高級料理の一つだったんです。何故かといいますと、卵は、昔貴重なもので一般庶民の口には中々入るものではありませんでしたから。

 食べられるのは、せいぜい病気のとき位のもの。その時代に卵をたっぷり使ったこの料理は、本当に贅沢な料理だったんですね。元々、関西商人のハレの日の料理でした。

 おだまきというのは、紡いだ麻糸を丸く巻いたものですが、うどんが丁度このつむぎ糸のようなのでこの名がつきました。うどんが入っているためにボリュームもありさすが、船場の料理ですね



味噌がたっぷり入った蛍烏賊と新玉葱を炒めて風味を出して、ミキサーにかけて玉子でわって、

玉地をつくって、うどんと一緒に蒸しあげます。

餡かけは、新玉葱入りの岩海苔餡かけです、蛍烏賊の味噌が、コクがかなりあるので、うどんとの相性もいいですよ

柚子胡椒がいいアクセントになります

大阪船場の郷土料理をお試しください!!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.