FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

天然の健康食品  ヒシ  福岡全農から
ひし


ヒシヒシとは、ヒシ科の水草、1年草の植物です。
茎は細長く、その長さは水深に比例するといわれ、泥の中に根をはります。
葉には水中葉と水上葉があり、水中葉は根状、水上葉はひし形で径4~6センチくらい、花は白色の1日花で、花が終わると水中にもぐって果実をつけます。

○採取
北海道、本州、四国、九州の日本全土の沼、池に自生しています。
ヒシの実を、9~10月頃に採取し、水洗いした後、天日で十分に乾燥させます。

○食べ方
実を生のまま食べたり、ゆでて食べると消化促進になり、胃の働きを助けてくれます。
果実をゆでて、皮をむき渋皮をとってから。油で炒めたり、あえものでも。
が、多食は逆効果です。

○薬効
滋養、強壮、消化促進に・・・
ヒシの実を生食したり、ゆでて食べたりします。

胃がん、子宮ガンなどに・・・
乾燥したヒシの実5個に、ツルナ20グラム、ハトムギ20グラム、ゲンノショウコ20グラム、血明子20グラムを、0.5リットル程度の水で半量に煎じて1日3~4回に分けて飲みます。
胃がんの特効薬として有名です
スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.