FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

大阪 岸和田産の紅ずいき
紅ずいき
 


ずいき雲丹




関西で昔から夏の伝統野菜として親しまれている「ずいき」。ずいきとはイモの茎を食用とするもの

で、紅ずいきはその部分が赤紫色をしている唐芋系のサトイモです。

 京都・北野天満宮では、10月に「瑞饋(ずいき)祭り」(その年にとれたずいきで神輿をつくり、奉納

する)が行われます。これは、古来、ずいきが神に捧げる食べ物として重要な食材であることの証しで

あったと考えられます。
 
カリウム、カルシウムなどのミネラルや、ビタミン、食物繊維を多く含み、“健康食品”、“美容食品”と

しても有望な作物で、和え物、煮物、炒め物などに使われます。
 
なお、干しずいき(皮をむき、細く切って乾燥させる)として、保存ができます。



岸和田の紅ずいき



 岸和田産の紅ずいきは、他の産地に比べて1か月ほど早く出荷していますので、一足早い夏の味を堪能できます。
 ほとんど農薬を使わずに生産できるので安全ですし、ノンカロリー・無糖分なので若い人たちにもどんどん食べてほしいですね。
 クセがないので、ドレッシング、マヨネーズ、わさび醤油、からし酢みそなど、どんな調味料でも合いますよ。

スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.