FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

れだん河内長野農園 redang kitchen garden






本日臨時休業頂いています。
平日の金曜日、土曜日休ませて頂くことは、めったになく、連休前もあってか?ご予約の電話かなり頂きまして、皆様大変ご迷惑をおかけしました。

今日は、河内長野市で、父親が、育ててくれている野菜たちを見に、れだんの菊芋成長確認や今年からはじめた安納芋,穂紫蘇収穫、芋茎の収穫など、下の娘と二人で、電車に乗って行きました^_^




菊芋も順調に育って来てますね~
見て分かりにくいですが、自分の背丈以上に育ってます。
黄色い花も咲かせて、11月ぐらいが、収穫出来るかな?
今年は、雨、風が多くて、菊芋の木が、倒れて補修が大変だったようです。



安納芋です~
今年はじめてやって頂き,時期が少し遅かったのと、この辺りは、田んぼの後が多いらしく、土に、水分が多く含んでいるらしく、水っぽくなるかもだそうです。どんな形になるか楽しみデスね!



青ずいき収穫‼︎



娘ちゃんもテンション上がってました‼︎
カエル、コウロギ,バッタたちが沢山‼︎


カボチャの花



万願寺唐辛子⁈



これからのシーズンれだんでもよく登場するムカゴ!山芋の芽


ころころとかわいい【むかご】は、 山芋の葉の付け根にできる球芽です。 いわば山芋のあかちゃん。
ささっとすすいでゆでるだけ、ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、おいしく食べられるんです。
すごく簡単!しかもクセのない味はどんな料理にもあうんですよ。
食べないなんてもったいない! 断然おすすめ、ほんとにおすすめ!

もうちょっと詳しく説明すると…

「むかご」とは、山芋の地上部分にできる直径1センチくらいの大きさの球芽のことです。





ニラの花

息子ちゃんは,風邪で家から出れないので、娘ちゃんと二人で行くのも良いもんですね~
夜は、両親と実家で夕飯よばれて帰りました。
両親お世話になりました^_^

スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.