FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

頂き物!!
dhiw.jpg


常連さんから珍しい日本酒頂きました!!

有難うございます!! 

ソガベール 純米吟醸 長野

長野のワインメーカー、小布施酒造さんの日本酒造りのコンセプトのひとつは、「地元産(出来る限り自社栽培)の美山錦を使う」ということです。
 多くの酒蔵が呑み助の評価を安易に得ようとする場合、山田錦を選ぶ傾向があります。全国新酒鑑評会でも山田錦を50%以上使っているお酒と、そうでないお酒を分けているのも、山田錦を35%まで磨き、協会酵母9号(熊本酵母)で醸すと醸造力が不足していてもそれなりの水準のお酒が造れてしまうからです。
 この手のお酒を「YK35(Y=山田錦、K=協会9号酵母、35=35%精米)」と呼んで、一部の人が揶揄するにもそういうところからですね


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.