FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

かますごと下赤坂の棚田玄米饅頭 銀餡かけ
今が旬のかますごと千早赤阪村の下赤坂の棚田玄米に

 餅米、ささげ、木耳、ヒジキ、椎茸甘露煮、隠し味に中国山椒を、茶袋につつんで、一緒に

 出汁で圧力なべで、炊き上げたおこわ的な物を鶏肉時雨煮を茶巾に包んで、かますごと一緒に蒸しあげて、

 
 銀餡をかけ、菜の花を飾り、生姜とからしで頂きます!!

  まだまだ寒い季節が、続いていますので、春の訪れを感じながら、身体があったまる一品ですよ

 kamasugi.jpgseds.jpg

かますごはイカナゴの成魚の関西での通称。

鮮魚で出回ることは少ないので、通常「かますご」と言えば写真のように釜揚げ(ボイル)した製品のことを指します。

春の季節商材で入荷が始まるのは1月中旬頃から。三重県(伊勢湾)の漁を皮切りに、2月に入ると大阪湾や瀬戸内の漁も始まって製品が入荷します。入荷は4月頃まで続きます。

このままでも食べられますが、さっと炙ると風味が増します。ポン酢や生姜醤油でいただきます。




スポンサーサイト

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.