FC2ブログ

れだん店主の奮闘記

2008年に大阪の谷町四丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさん意見や感想を聞かせてください。応援してください。

◆ プロフィール

かもん

Author:かもん
FC2ブログへようこそ!今年2月に大阪の谷町4丁目にオープンする「れだん」店主の開店までの苦闘を書いていきます。みなさんの意見や感想聞かせてください。
宜しくお願いします。

◆ 最近の記事

◆ 最近のコメント

◆ 最近のトラックバック

◆ 月別アーカイブ

◆ カテゴリー

秋田県 山菜の横綱 あいこ
aiko.jpg


 学名「ミヤマイラクサ」といい、きれいな沢沿いや、やや湿った林内などに生えます。

 春、葉が開ききる前の若芽を摘みます。東北地方では「アイコ」と呼び、親しまれています。秋田では、山菜の代表格として、「山菜の女王」とも呼ばれています。 特徴は、茎に細かいトゲが生えています。調理のときは、ビニール手袋をするのをおすすめします。トゲはゆでてしまえば問題ありません。

 塩ひとつまみ入れた熱湯に入れると鮮やかな緑色に変わります。堅い元の方から熱湯に入れて茹でます。 茹でてから冷水にさらし、1本1本皮をむいてから、適当な長さに切ります。

 独特の香りがあり、くせもなくおいしいです。おひたし、和えもの、汁の実などで食べます。マヨネーズや醤油をつけて食べるのがオススメです
スポンサーサイト
eriya
アイコ懐かしいです。
東北は山菜の宝庫だと思います。
行者ニンニク、ミズ(ウワバミソウ)、ボンナ(ヨブスマソウ)等々
 
住んでいたころは特別だとは思わなかったのですが、地元を離れてみて初めて感じる事も有りますね
2012/05/28(月) 23:46:10 | URL | [ 編集]
れだん店主
ERIYAさん

コメントいつも有難うございます!!!

毎年、この時期になると、使わせて頂いています。

でもまだまだ活かしきれてない感がありますね~

もっと勉強します!!

2012/05/31(木) 02:22:03 | URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

◆ ブログ内検索

◆ RSSフィード

◆ リンク

このブログをリンクに追加する

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright れだん店主の奮闘記 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by コーチングブログ.